[Q9]
紫外線の量は季節や時間によって違うと聞きますが、紫外線の強い時期と時間を教えて下さい。また、曇っている日でもサンスクリーン剤は使用した方がいいですか?
A
nswer
太陽の位置や高さにより地上に届く紫外線の量は変わります。一日のうちでもっとも多い時間帯は、真南に太陽がくる時刻、地域によりことなりますが、午前10時から午後2時にかけてです。季節の変化によると、これも地域により異なりますが、湘南で例えると、紫外線A波では、冬と夏では2倍程度ですが、紫外線B波では夏は冬の5倍になるとのことです。また、直接紫外線を浴びるだけでなく、砂浜、水面、積雪などからの散乱成分、これを照り返しといっていますが、この影響も受けます。更に、紫外線の量と気温は無関係で、3月頃から、紫外線量は増加してきます。4月と8月の紫外線は地上に届く量も強さもほぼ同じで、特に春先は、紫外線による皮膚の抵抗力が充分備わってないので影響を受けやすいようです。また、曇っているからといって、お肌を無防備に露出するのはお勧めしません。今や一年を通してのUVケアは美肌の基本です。
©Copyrigt 2006 ECLORE CO.,LTD. All Rights Reserved.