TOP
HOME SITE MAP お問い合わせ
新着情報 会社案内 商品案内 アシュケアとは よくあるご質問
 
よくあるご質問
[Q18] 15歳になる娘がニキビで悩んでいます。病院で薬をもらっていますが、あまり効果がみられません。跡が残るのも心配です。良い方法を教えて下さい。
Answer
15歳という年齢からアドバイスさせていただくと、@寝不足にならない事。睡眠不足は皮膚が脂っぽくなって毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。Aお肌を清潔に保つ事。
ニキビ細菌(プロピオニバクテリウム・アクネス)通常アクネ菌と言われていますが、このアクネ菌が活発になると、皮脂が分解されて炎症をおこしてしまいます。毛穴が古い角質でふさがった状態になるとニキビがでやすくなりますので、適切なスキンケアが大切です。B皮膚によけいな刺激を与えない事。潰したり、引っ掻いたり、こするなどよけいな刺激を与えると、皮膚が盛り上がったり、逆に陥没したり、皮膚の中で出血をおこし、赤黒く変色してしまいますので、洗顔をする時もこすり過ぎてカサつかせない事も大切です。
また、皮膚科医でお薬をもらっていても、改善が見られないとの事ですが、病院で頂いたお薬の使い方が間違っている場合もございますので、もう一度、皮膚科医に相談してみる事も大切です。使う量や、使う時間、回数など細かく相談してみましょう。個人差がございますが、通常の思春期のニキビは治療に関係なく繰り返しできては消えて行きますがよけいな事をしなければ、一個一個のニキビは目立たなくなってくるはずですので、規則正しい生活と適切なスキンケア、を心掛けて下さい。
©Copyrigt 2006 ECLORE CO.,LTD. All Rights Reserved.