TOP
HOME SITE MAP お問い合わせ
新着情報 会社案内 商品案内 アシュケアとは よくあるご質問
 
よくあるご質問
[Q17] 肌が弱く下着や洗剤にかぶれてしまいます。予防する事は可能ですか?また、かぶれやすい体質を治す事はできますか?
Answer
まず、下着によるかぶれの予防ですが、新品の下着の場合、必ず一度洗ってから着るように心掛けると、かぶれの原因であるホルマリンなどの防腐剤や、余分な化学物質を洗い流す事ができます。そして、洗剤によるかぶれ予防ですが、ほとんどは、刺激性接触皮膚炎です。刺激性接触皮膚炎は、洗剤を使う機会の多い方なら、誰にでもおこる可能性のある皮膚のただれです。皮膚の表面には角層に含まれる水分と皮脂で出来た保護膜があり、洗剤に含まれる、石油系界面活性剤には、この保護膜を壊してしまい、外からの刺激に対する抵抗力が落ちてきます。次第にかさつき、乾燥が始まり、赤みや、皮膚の表面のただれがでてきます。食器用洗剤や洗濯用洗剤を直接素手で触らない事、手荒れ肌荒れの原因といわれる、石油系界面活性剤や、鉱物油などの入っていない製品を選ぶのもよいでしょう。まめに保湿のクリームを塗ってお肌の保護も忘れないで下さい。
最後に、かぶれやすい体質を治す事は、残念ながらできません。しかし、かぶれの原因のものを極力排除し、適切なスキンケアを心掛ければ、かぶれ予防、あるいは改善にむかうと思いますので、あきらめずに、皮膚科専門医に相談するなどし、少しでも良い状態を保って下さい。
©Copyrigt 2006 ECLORE CO.,LTD. All Rights Reserved.