TOP
HOME SITE MAP お問い合わせ
新着情報 会社案内 商品案内 アシュケアとは よくあるご質問
 
よくあるご質問
[Q16] 手荒れで悩んでいます。しもやけ、あかぎれ、主婦湿疹を治すにはどうすればいいですか?
Answer
しもやけ、あかぎれ、は普段の心掛けで充分予防できます。どちらも冬の肌荒れの代表ですが、水仕事で手を使うことが多いほど、また、皮膚が乾燥するほどできやすくなります。夏の調子の良い内から、素手で仕事をしない事や、寒気に素肌を晒さない事、しっかりと保湿をする事などで、予防できます。主婦湿疹とは、主婦におこりやすい事からつけられた病名で、本来「手湿疹」が正式名称です。「紅班」「水泡」「びらん」「鱗屑」「亀裂」「皮膚硬化」が主な症状で、手湿疹の原因の多くは「刺激性接触皮膚炎」です。アレルギー性接触皮膚炎と異汗性皮膚炎(自分の汗が刺激となり肌荒れをおこす)が合併すると更に症状が悪化しますので、迷わず皮膚科専門医に相談しましょう。適切なスキンケアも充分に効果的ですので、炎症を抑える効果が高く、刺激の少ないスキンケア製品を選んでください。手を濡れたままにせず、こまめに保湿剤を塗る事。水仕事をする時は、ゴム手袋をつけ、直接洗剤や漂白剤などが触れないようにするなどの工夫をして下さい。手袋が清潔である事も大切です。
©Copyrigt 2006 ECLORE CO.,LTD. All Rights Reserved.