TOP
HOME SITE MAP お問い合わせ
新着情報 会社案内 商品案内 アシュケアとは よくあるご質問
 
よくあるご質問
[Q11] 「25歳はお肌の曲がり角」とよく聞きますが、スキンケアで皮膚の老化を遅らせる事はできますか?又、何歳くらいからスキンケアをはじめるのが効果的ですか?
Answer
25歳から突然に皮膚の老化がはじまる訳ではありません。皮膚は年をとるにつれ、歯、骨、脳、内臓などと同じく徐々に老化が進行し、個人差はあるにせよ、老化を避ける事は絶対にできません。又、皮膚の部位によっても老化の進行には違いがあり、皮膚の老化の80%以上が、日光の影響によるものだと言われています。それは、日光に当たりやすい皮膚ほど早く老化するからです。(アメリカ皮膚科学会討論会による結論)日光以外で起こる皮膚の老化現象は皮膚の乾燥、発汗減少、毛の成長速度の低下、顔の輪郭の変化、そして、しわの出現があり、この中でも、皮膚の乾燥は40歳ころから目立ってきます。日光の影響と皮膚の乾燥の観点から考えると、「お肌の曲がり角は40歳」と言い換えられます。しかし、皮膚の老化を遅らせる事は、適切なスキンケアにより、生まれた時からはじまるとも言えます。特に重要な事は、皮膚の乾燥を予防することと、日光中の紫外線による皮膚の障害の予防をすることの二つが上げられます。お肌を清潔に保つ事は大切ですが、無理なピーリングをしたり、体や顔を洗う時にタオルやスポンジ、ブラシなどでゴシゴシ擦る事も乾燥の原因ですので、お気をつけ下さい。また、子供の時に浴びる日光の量は15歳までに一生分の80%という報告があります。脂漏性角化症や日光角化症などの予防にもなりますので、子供の時からの適切なUVケアをお勧めします。
©Copyrigt 2006 ECLORE CO.,LTD. All Rights Reserved.